育休のち時短SEの夜中の台所日誌

取得した育休と時短(男)関連のこと、IT・開発関連の話もたまに(いや本業)。まれに鉄っぽい写真も。

男性育休について3(休業まで)

ずいぶん間が空いてしまいました。

 

育休取得の希望を願い出てからの話なのですが、実にすんなりと進んでいき、正直何を書こうかというところです。
大変環境に恵まれた方なのかもしれません。
もちろん仕事の引き継ぎ(私しかしていない仕事がありました)など、問題がなかったわけではありませんが、誰かに変なことを言われることもなく、私の休みのためにいろいろな方が動いてくださったのでした。また何人かの方に驚きとともに好意的な声をかけてもらいました。

 

その一方で、当人としてはやはり本当に取って大丈夫だったのか、とにかく不安でした。
周りで誰もしたことがないことはわかっていました。
私しかしていなかった仕事があるから、全く変わってしまうことはないだろうと思いつつ、戻ってきたときに環境や処遇が変わってしまうのではないか、という不安もありました。いや、その仕事すら私がいなくたって大丈夫、という状況になっているかもしれない。その時自分はどうなるのだろう。

 

ともかくも3か月。取ったからには考えても仕方がないので、後のことは考えずに育児休業を楽しもうと気持ちを切り替え、休業を迎えました。