
育休のち時短SEの夜中の台所日誌

取得した育休と時短(男)関連のこと、IT・開発関連の話もたまに(いや本業)。まれに鉄っぽい写真も。

情報セキュリティマネジメント試験(遅)

情報処理試験

去年の話ですが、情報セキュリティマネジメント試験に合格していました。
もう受けたことも忘れていて、郵便何だろう、という感じで、合格証書。

合格率が70%ということで、初回の88%よりはだいぶ下がりましたが、高いですね。
初回、情報処理技術者試験の常連さんがたくさん受けたと聞きます。
今回も多少乗り遅れた常連さん(私も元常連)が受けたと思いますが、今後はどうなのでしょう。
半分以上受かるとなるとあんまり有り難みを感じにくい気がしてしまいますが、レベル的にこれくらいの内容のセキュリティ関連試験が1つあってよいと思います。
時々受けると知識の再確認になるのでは、、というものの時々受けるには試験料が高い!(5,700円)
マークシート系のものだけでももう少し安くできないものでしょうか。
知識の確認なら過去問公開されてからでもいいか‥。

春は家の都合で受けません。
情報処理安全確保支援士試験を考えてましたがまずは静観。
情報処理安全確保支援士(長い)についてはまた。

 

f:id:turf-2400m:20170203000353j:image