育休のち時短SEの夜中の台所日誌

取得した育休と時短(男)関連のこと、IT・開発関連の話もたまに(いや本業)。まれに鉄っぽい写真も。

新しいパパの働き方(本)

ちょうどイクボス養成講座に行く少し前に読んで、「イクボス」という言葉を初めて知った本。

 

新しいパパの働き方

新しいパパの働き方

 

今まで、育休を取るとか、家庭と仕事のバランスを考えて動くといった新しい動きは孤軍奮闘的で、またどちらかといえば仕事に後ろ向きな動きに思われる気がして、私も後ろめたいような思いもしていました。

しかしそうではなく、そういった働き方はむしろ仕事のためにもなるということ。最近になって政府や一部自治体の動きなどもニュースになり、生産性、働き方の変革といったことがよく話題に出るようになりました。

 

イクボスの存在、組織としてのこのような動きがもしあれば本当に心強いと思います。

イクメンでありたいと思う一人一人が出来ることは組織の中で限界があります。

簡単に言えば上長の考え、組織の方針に沿うことが求められる立場(育児をする世代的にも特に)です。

 

また改めて書きますが、この意味では私自身はかなり恵まれていた方だと思っています。