
育休のち時短SEの夜中の台所日誌

取得した育休と時短(男)関連のこと、IT・開発関連の話もたまに(いや本業)。まれに鉄っぽい写真も。

新しいパパの教科書(本)

読んだ本の記録も残しておきます。

新しいパパの教科書

新しいパパの教科書

3人目が生まれる前、図書館で目に留まって借りた一冊。
3人目で「今さら」とも思いつつ、4人目は無い予定なので、こういうこと学ぶのも最後なんだろうなと思い、いくつか読み始めたきっかけの本。
その後買って読み直しました。

実はファザーリング・ジャパンのことは最近まで知りませんでした。

2人目で育休取った3年前も、情報にアンテナ張る余裕はなかったものです。
それでも取る前には知ることのなかった、他業界で育休取った男性の話は耳に入ってきて、会社では私が第一号だけど、世の中にはちゃんといるんだよなとは感じていました。
その頃にはもう大きなムーブメントが起こっていたのですね。