育休のち時短SEの夜中の台所日誌

取得した育休と時短(男)関連のこと、IT・開発関連の話もたまに(いや本業)。まれに鉄っぽい写真も。

時短1か月経過

時短勤務が始まって1か月過ぎました。
度々フルタイム対応していた外せない業務も落ち着いて、月〜金全日で時短できるようになってきました。

16時に会社を出て、二人目の保育園にお迎え。
会社から数分のところにあります。これは結構大きい。

時短を4か月頃まで設定した一つの理由がこの保育園のお迎え。
この梅雨〜夏の、雨や酷暑の日に首の据わってない赤ちゃんを抱えて迎えに来るのは厳しいものです(年少の子の手を引きつつ、昼寝布団持ち帰りの日もあったり)。
一人目は幼稚園だったので、そもそも時短ではお迎えに間に合いませんでした。
一人目は育休取ったけど、二人目は時短で済ませることにしたのにはその違いも関係しています。

幼稚園や保育園にもし送迎バスがあったらこのようなことは考えなかったかもしれません。
ただ親が送迎する方がいろいろコミュニケーションが取れる点でよかったと思っています。