読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育休のち時短SEの夜中の台所日誌

取得した育休と時短(男)関連のこと、IT・開発関連の話もたまに(いや本業)。まれに鉄っぽい写真も。

男性育休の時のこと 1

そろそろ育休当時のことを書いていこうかと思います。 育休を取得したのは、2013年の4〜8月頭、約4か月間。二人目の子の時です。男性の育休は社内初でした。 取得した理由はいくつかありますが、まずは一人目の時のことからお話せねばなりません。 一人目が…

情報セキュリティマネジメント試験(遅)

去年の話ですが、情報セキュリティマネジメント試験に合格していました。もう受けたことも忘れていて、郵便何だろう、という感じで、合格証書。 合格率が70%ということで、初回の88%よりはだいぶ下がりましたが、高いですね。初回、情報処理技術者試験の常連…

盛岡

しばらく開きました。 年末から出張が続いていました。 中でも盛岡はとても好きな場所です。 東京で新幹線を乗り継ぎます。 盛岡は東北新幹線と秋田新幹線が分割・併合するところ。 新幹線が分かれるところ、連結するところには大人子ども問わずいつも人が絶…

新しいパパの働き方(本)

ちょうどイクボス養成講座に行く少し前に読んで、「イクボス」という言葉を初めて知った本。 新しいパパの働き方作者: ファザーリングジャパン出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2014/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 今…

社内SNSへの展開

時短勤務については社内SNSにも書きました。以前私が最初の男性育休を取ったことで、その後続いてくれる人がいました。男性時短も第一号のようだったので、とにかく公開することで、今後必要な誰かの役に立てないかと考えたからです。 それはきっとこの組織…

男が育休を取ってわかったこと(本)

読んでだいぶ経ちますが、読んだ順に載せることにします。男が育休を取ってわかったこと作者: 池田大志出版社/メーカー: セブン&アイ出版発売日: 2014/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る皮膚科医の方の男性育休とそこで得た赤ちゃんの…

情報セキュリティマネジメント試験

遅ればせながら情報処理技術者試験 情報セキュリティマネジメントの受験報告をしておきます。 まず自己採点結果。今はすぐ公式解答(一部除く)が出てよいですね。午前 47/50午後 29/31 驚異的な合格率だった4月の発足1回目を受けての2回目。1回目は、試…

試験まであと2日

情報処理技術者試験まであと2日。 セキュリティマネジメントはこれまで受けてきた高度と比べるとだいぶ簡単なようですが、受けるからには学習をして身のあるものにしたいところです。とは言いつつ勉強は時短が終わってからと決めたため、一週間しかありませ…

時短もあと少し

4か月弱にわたった時短勤務もあと数日。まだまだ続けたい気持ちも強いけど、そろそろ収入減も大きく辛くなってきた。仕事についてはやはり6時間の縛りがあるために本気で効率化を考えてやってきた。これまでのフルタイムに近い量こなせていると思うし、退…

男性育休の開始日

少し前に、育休を取ることにした男性同僚から、私が男性育休第一人者ということで質問されたことがありました。 「育休開始日はどう申請すればよいのでしょう?」 どこの会社でもそうでしょうが、事前に休業の申請をします。出産する女性本人の場合、育休の…

新しいパパの教科書(本)

読んだ本の記録も残しておきます。 新しいパパの教科書作者: ファザーリングジャパン出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2013/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 3人目が生まれる前、図書館で目に留まって借りた一冊。3人…

特急ワイドビューひだ

たまに息抜き。 20年くらいぶりに特急ひだに乗る機会がありました。 しかも大阪行き。 確かに「ワイドビュー」でした。

イクボス養成講座

先日、イクボス養成講座という講演&パネルディスカッションで、ファザーリング・ジャパンの安藤代表のお話を聞くことができました。 私はボスではありませんがお話を聞きたくて参加しました。 やはりワークスタイルというか、仕事への考え方の変革はマスト…

情報処理技術者試験に復帰予定

久しぶりに情報処理技術者試験を受けることにしました。 調べてみると最後に受けたのが2009年。子どもが生まれてからは受けていませんでした。(理由は他にもありますが) 2002年に入社、システム業界に入ってからそれまでの間は、いろいろ取りました。 シス…

時短1か月経過

時短勤務が始まって1か月過ぎました。度々フルタイム対応していた外せない業務も落ち着いて、月〜金全日で時短できるようになってきました。 16時に会社を出て、二人目の保育園にお迎え。会社から数分のところにあります。これは結構大きい。 時短を4か月頃…

時短を始めて

1日6時間の時短勤務を始めて4週間ほど。3か月の予定だけれどももう3分の1過ぎました。 4週間と言ってもしかしそのうち7日は業務都合でフルタイム。当初からの条件のもとでの時短であったのでこれは仕方ありません。今後は減らしていける予定。 取得…

はじめに

3人目の子誕生を機に数ヶ月ばかり時短勤務をしているシステム開発者(男)です。 以後の話題は多分こんな感じです。 ・育休・時短(男性)のこと ・コンピュータ関連の記録 (現状はWindows(C++、.net)、iOSも少し。試験の話題も?) ・たまに鉄な写真を…